Doorkeeper

アンティーク着物地から世界で一つのコサージュ創作・午後の部

2015-06-16(火)13:00 - 15:00

Knower(s)

松本市大手1-3-29 丸今ビル

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

3,000円 会場払い
駐車場はございませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください。

2人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

「アンティーク着物地から世界で一つのコサージュ創作」

日本の美…着物。
古い時代の着物地には、個性的な色・柄が多数あります。
着物地のハギレを素敵なコサージュに甦らせてみませんか?
自分の手で創作するお気に入りには、心を豊かにする輝きがあります。
世界で一つだけのコサージュ作りに、ご参加お待ちしています!


【講師プロフィール】
アンティーク着物地から甦生の布花 主宰
布花創作家  山口 珠音

着られなくなってしまった着物やハギレから布花に甦らせる創作活動をしています
安曇野・松本・各地の学習センター・文化センターにて、「コサージュ教室」と「一輪の花々」教室を開講中
ワークショップ・体験レッスン多数
年に1~2回 ギャラリー・美術館などで個展・グループ展開催
日本の美…着物をリユース・リサイクルする大切さと創作する楽しさをお伝えしています


【概要】
6月16日(火)
13:00~15:00(12:45受付開始)
定員6名(最小決行人数2名・中止の場合は前日までにお知らせします)
参加費:布・材料費込 3000円

持ち物:布切り用の小さいハサミ・持ち帰り用の小箱
その他のお道具はこちらでご用意します

*お好きな色・柄の着物地花弁から5枚選べます。
*花芯の色は1色のみです
*写真のコサージュ色・柄はイメージ見本です。
同型のお花 直径約7〜8センチのコサージュになります。


13:00~自己紹介と作品紹介
13:10~13:30 着物地花弁を5枚選ぶ
13:30~14:00 こて器具の練習と花弁にウエーブを出す
14:00~花芯に通して接着・葉やピンを付けて完成
14:45~完成の作品を合評
15:00 終了予定


【おすすめポイント】

着物地がお好きな方、それをリユースしたいと思っている方にお勧めします
沢山の着物地ハギレをカットした花弁からお好きな5枚を選べます
「布花専門のコテ器具」に興味がある方、この機会に使用してみませんか?
平面の生地から立体になる瞬間がとても楽しいですよ!
皆さんとお会いできることを楽しみにしています

コミュニティについて

KNOWERS

KNOWERS

<KNOWERS MATSUMOTO> 長野県松本市のコワーキングスペース及び関連するメディア。 「KNOWERS」とは「KNOW=知る、理解する」「ER=〜する人」「S=集まる」を掛け合わせた造語。起業家とクリエイターのためのイノベーションプラットフォームとして、その装置であるスペースやメディア、それぞれを生かしていくコミュニティなどを展開しています。

メンバーになる