Doorkeeper

「地域課題を見つけて解決方法を考えよう」IODD2016@松本

2016-03-05(土)10:00 - 18:00 JST

コワーキングスペースKnower(s)

〒390-0874 長野県松本市大手1-3-29 丸今ビル1F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

プログラマー 1,000円 会場払い
アイデア考える人 1,000円 会場払い

2人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

趣旨
IT×地域課題をアイデアベースで考えるイベントです。
ITに興味ない方、ITのことがよく分からない方も参加が可能です。
地域に住んでいる自分たちが感じている課題を、ITの技術や自治体が持っているデータによりどのように解決できそうか、課題>アイデアをみんなで出し合って最後に発表します。

定員:30人
最少催行人数:5人

イベント概要
10:00~スタート
16:00~ アイデア発表(長野GEEKLABと中継)
18:00~ 終了

3~4人がチームになり16:00までにアイデアを決め、1チーム、10〜20分の発表します。
各チームには一人以上のプログラマーが入ってファシリテートできるようにしたいと思いますので、プログラマーのご参加大歓迎!

地域にどんな課題があってどのようにITで解決できるのか、どんなデーターが市民にとって役立つデータなのか?どのように活用できるか?などいろんな視点で考える時間にしたいと思います。
その内容に基づいて市に対してもオープンデータ活用方法案として提出したいと思います。

インターナショナルオープンデータデイ/IODD2016とは?
オープンデータデイとは、世界中の国や都市などの公共機関が取り組んでいるオープンデータ政策を支援し、誰もが自由に使うことができるデータの利用を促進するためのイベントを世界で同日開催するお祭りです。

コミュニティについて

KNOWERS

KNOWERS

<KNOWERS MATSUMOTO> 長野県松本市のコワーキングスペース及び関連するメディア。 「KNOWERS」とは「KNOW=知る、理解する」「ER=〜する人」「S=集まる」を掛け合わせた造語。起業家とクリエイターのためのイノベーションプラットフォームとして、その装置であるスペースやメディア、それぞれを生かしていくコミュニティなどを展開しています。

メンバーになる